次に「交通手段別 人気スポットランキング」をみると、電車部門の人気スポット1位は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」、2位は「東京ビッグサイト」、3位は「東京ディズニーランド」と続いた。今年はスタジアム/球場をはじめとした、スポーツ観戦やイベント関連のスポットが多数ランクインしていた。
一方、車部門の人気スポット1位は4年連続で「伊勢神宮内宮」だった。続く2位は「出雲大社」、3位は「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」という結果になった。車は他の移動手段と比較すると自由に移動しやすいため、ランキングにはさまざまな都道府県のスポットが並ぶ傾向がみられた。
最後に「アニメスポットランキング」として、アニメの舞台や関連のコラボイベントが開催されたスポットを調査・集計した。その結果、1位は実物大ガンダム立像や、ガンダム関連グッズを販売するショップがある「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」(福岡県)だった。
続く2位は「ところざわサクラタウン」(埼玉県)、3位は「東京シティビュー」(東京都)という結果に。
各ランキングの集計期間は1月1日〜10月31日。「NAVITIME」「PC-NAVITIME」「NAVITIMEスマートフォンサイト」「NAVITIMEドライブサポーター」「カーナビタイム」をはじめとした、ナビタイムジャパンの提供する国内向けの全サービスでの検索データを集計対象とした。
全国にたった“17人” スタバ黒板アート職人「GAHAKU」は何者なの?
男性が結婚相手に求めること 3位「思いやり・気遣い」、2位「趣味への理解」、1位は?
“ブラックな働き方”への不満が多い業種ランキング 2位は「社会保険・社会福祉・介護事業」、1位は?
「50代だから緑茶を飲むわけではない」 コカ・コーラの自販機をネットにつないで分かった購買行動
ドンキ「NHK受信料不要のテレビ」、なぜ中年に人気? 最新の売れ行きを開発者が分析Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング