消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
フリーランスや中小企業へのコンサルティングを行うマーケティングフルサポート(東京都渋谷区)は、フリーランスに対して「実態調査」を実施した。その結果、インボイス制度の対応状況は「これから調べる・検討する」が最も多く、次いで「なにもしない」「インボイス制度を知らない」と続いた。
インボイス制度の対応状況を尋ねると、「これから調べる・検討する」(53.4%)と回答した人が最も多かった。次いで「なにもしない」(17.7%)、「インボイス制度を知らない」(16.7%)と続いた。
「インボイス制度を知らない」と答えた人は昨年の36.8%から16.7%に減少しており、認知度が向上している様子がうかがえた。
インボイス制度の導入に伴って不安に思うことを聞くと、「自分が対象となるのか分からない」(36.6%)、「特になし」(31.5%)、「取引先から不利な条件での取引を求められるのではないか」(14.4%)と回答した人が多かった。
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