消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
フリーランスや中小企業へのコンサルティングを行うマーケティングフルサポート(東京都渋谷区)は、フリーランスに対して「実態調査」を実施した。その結果、インボイス制度の対応状況は「これから調べる・検討する」が最も多く、次いで「なにもしない」「インボイス制度を知らない」と続いた。
インボイス制度の対応状況を尋ねると、「これから調べる・検討する」(53.4%)と回答した人が最も多かった。次いで「なにもしない」(17.7%)、「インボイス制度を知らない」(16.7%)と続いた。
「インボイス制度を知らない」と答えた人は昨年の36.8%から16.7%に減少しており、認知度が向上している様子がうかがえた。
インボイス制度の導入に伴って不安に思うことを聞くと、「自分が対象となるのか分からない」(36.6%)、「特になし」(31.5%)、「取引先から不利な条件での取引を求められるのではないか」(14.4%)と回答した人が多かった。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
上場企業の「想定時給」ランキング、3位三井物産、2位三菱商事 8000円超えで「ぶっちぎり1位」になったのは?
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
職場の「いつも偉そうな女性」はなぜ生まれるのか 多くのお局さまに共通している心理を専門家が解説
「公務員がコンビニでソフトクリーム」――区役所に届いた理不尽なクレーム 職員の訴えに反響Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング