リュミエール デスポワール(東京都渋谷区)が運営するメディア「happy iPhone」は、2023年春に発売が予想されている「Galaxy S23」の購入動向を調査した。その結果、78%のGalaxyユーザーが「購入予定はない」と回答した。
Galaxy S23を「買いたい」と回答した人に理由を聞いたところ、「今使っている機種が使い勝手が悪くなったため」「機種変更の時期だったため」など、”買い替えタイミング”を挙げる人が80%以上を占めていた。
一方、Galaxy S23を「買わない」と回答した人の最も多い理由は、「うわさやリークの期待値が低いから」(43%)。次いで「今使っている機種に満足できなかった」(21%)、「今販売されている機種のほうが新機種より魅力的なので」(24%)と続いた。
同社では「『iPhone 14』発売直後からうわさが飛び交っているアップルの『iPhone 15』に比べ、現時点で『Galaxy S23』はそこまでリーク情報が出てきていない。そのため、高い期待値を持てない人が多いのでは」と分析している。
調査は12月7〜14日、インターネット上で実施。対象者は10〜60代のGalaxyユーザー男女300人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング