MMDLabo(東京都港区)が運営するMMD研究所は、「2022年消費者が思うテック企業イメージ調査」を実施。その結果、最も認知度が高い国内のIT企業は「NTTドコモ」(76.9%)だった。
本調査では、事前調査で「IT企業」と聞いて純粋想起された上位19社を選択肢としている。「知っている企業」の回答で「NTTドコモ」(76.9%)に続いて票数が多かったのは「楽天」(72.7%)、「ソフトバンク」(71.2%)だった。
「テック企業」のイメージで最も多いのは「テクノロジーで社会課題の解決に貢献している」(14.3%)。次いで2位「技術が注目されている」(10.7%)、3位「常に新しいことに挑戦している」「生活を便利にする製品・サービスを提供している」(いずれも9.8%)と続いている。
「テクノロジーで社会課題の解決に貢献」「技術が注目されている」「常に新しいことに挑戦」「生活を便利にする製品・サービスを提供」のイメージに当てはまる企業をそれぞれ聞いたところ、「テクノロジーで社会課題の解決に貢献している」「技術が注目されている」は3位「KDDI」、2位「NTT」「ソフトバンク」、1位「NTTドコモ」となった。
「常に新しいことに挑戦している」は「楽天」が最多で、2位「ソフトバンク」、3位「NTTドコモ」。「生活を便利にする製品・サービスを提供している」も、1位は「楽天」。2位「NTTドコモ」、3位「LINE」だった。
調査は11月25〜28日、全国15〜69歳の男女を対象にインターネット上で実施した。有効回答数は1万人。
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