購入時に最も意識したことや価格帯についても調査した。意識したことの最多は「清浄能力」で、全体の37.3%を占めた。「本体価格」(34.1%)、「手入れの楽さ」(8.2%)と続いた。
価格帯については、「1〜2万円」が最多を占めた。次いで「2〜3万円」「3〜5万円」「5000円〜1万円」「5〜7万円」の順で多かった。
購入した空気清浄機の色の1位は「白」、2位は「黒」、3位は「茶系」だった。
価格以外に購入の決め手となった要素の1位は「デザイン性」、2位は「加湿機能」、3位は「プラズマクラスター」という結果になった。
調査は11月20〜27日の間、インターネット調査にて実施。対象者は今年空気清浄機を購入した、もしくは購入する予定がある20〜70代までの男女。有効回答数は220人。
ソニーの「着るエアコン」“バカ売れ” 猛暑追い風に「想定以上で推移」
「過去最大の投資」──ABEMA責任者が語るサッカーW杯放映権獲得の舞台裏と狙い
日本製車両採用の「ドーハメトロ」、サッカーW杯観客輸送で活躍中 記者が乗ってみた
床が水浸し、エアコン故障...... 1泊3万円、カタールW杯で「ぼったくり」と批判殺到したプレハブホテルの実情とは
とんかつソース、オロナミンC...... カタールのスーパーで見つけた「日本の味」 現地での意外なニーズとは
「生クリーム好き歓喜」──セブンイレブンの“具なし”「ホイップだけサンド」に反響 商品化の狙いは? 広報に聞いた
「工場の製造が追い付かない」──ファミマの「クリームパン」、4週間で650万個販売 好調の理由を広報に聞いた
“NHK受信料を支払わなくていいテレビ”を製品化 ドンキの狙いは?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング