次の表に23年における具体的な施策として9つの重要テーマを挙げました。以前から取り組んできたテーマが多い中、特に新しく注目されるであろうテーマは、独自コイン発行、店舗空間の価値化、知財活用です。ウォルマートは22年1月、独自コイン発行準備に入りました。とうとう金融業に参入し、新たな経済圏を確立しようとしていることが予想されます。この流れは日本においても同様であり、小売業に限らず独自コインを発行する企業が増加し、新たな経済圏を確立する動きが加速していくことでしょう。Web3領域含め、自社が独自で開発した技術やノウハウを特許申請し知財として活用していく流れも、ウォルマートが5000件以上特許申請している例にならって加速していくことが予想されます。
これらの各取り組みは、派手さや突飛なものではなく、地に足の着いた堅実な内容です。個店対応を軸とした顧客視点にて、テクノロジーの流行に惑わされず、手段としてうまく取り入れながら、小売業の経営において普遍的な要素を軸に据え原点回帰をする。そのような企業が23年、成長軌道を歩むように思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。
7割が「不満」 冬ボーナスの支給金額 3位「5万〜10万円」、2位「30万〜50万円」、1位は?
最も好きなカフェ 「コメダ珈琲店」「マクドナルド」を抑えて1位になったのは?
いないはずの時間帯にまさかのお客が!? イオンリテールが「AIカメラ」を導入して気付かされたこと
ファミレスは危機に陥っている!? サイゼリヤとガストで明暗が分かれたワケ
レゴランドってそんなにひどいの? 家族を連れて行ってみたCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング