街の住みここち「ふるさと版」 3位「沖縄県北谷町」、2位「北海道東神楽町」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年12月27日 14時03分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 大東建託は全国(47都道府県)の大都市圏や政令指定都市、県庁所在地などの都市部を除いた街に住む成人を対象に、居住満足度調査を実施した。その結果、街の住みここちランキングの1位は「北海道東川町」、2位は「北海道東神楽町」、3位は「沖縄県北谷町」だった。

photo 大雪旭岳源水(提供:写真AC)

北海道で唯一の上水道のない町「東川町」

 1位の「北海道東川町」は北海道のほぼ中央に位置し、大雪山の雪解け水を生活水とする北海道で唯一の上水道の無い町。写真文化首都「写真の町」として、写真と世界の人々をつなぎ、笑顔あふれる町づくりに取り組んでいる。

 旭川空港から約10分という利便性の高い立地である他、景観条例の制定、積極的な子育て・起業化支援など独自の町づくりを推進していることから、人口は増加傾向にある。

 居住者からは「郊外ながら、活気があり、人が集まる店やイベントが充実している」(45歳女性)、「自然がたくさんあり子育てには良い。移住者が多い」(33歳女性)といった意見があった。

photo 東川町(東川町提供)

全道一子どもの割合が高い「東神楽町」

 「東神楽町」は北海道のほぼ中央に位置し、旭川市に隣接するベッドタウン。道内で5番目に面積の小さい町だが子どもの割合は全道一高く、町内には旭川空港があるため道外へのアクセスも良好だ。

 居住者からは「家賃が安い。子供が多くて活気がある。近くに24時間営業のコンビニがある。ショッピングモールがある。自然が豊か」(31歳女性)、「のどかで、周りに住んでる人がギスギスしておらず、人間関係が良い」(65歳男性)といった声があった。

photo 東神楽町(東神楽町提供)

公園や商業施設が集まる「北谷町」

 沖縄本島中部西海岸に位置する「北谷町」は、米軍基地の返還に伴う跡地利用や公有水面埋立事業により、本町西海岸地域にビーチや温泉、公園や商業施設、宿泊施設がコンパクトに集まっている。

 居住者からは「南部、北部のどちらにも動きやすい。街並みがごみごみしていない。高台で津波、浸水などに影響されない」(68歳男性)といったコメントが寄せられた。

photo 北谷町(北谷町提供)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.