楽天、THE LAST ROCKSTARSのチケットが当たるキャンペーンを実施 一般発売は即完バンドを盛り上げ

» 2022年12月29日 14時43分 公開
[ITmedia]

 楽天は、ロックバンド「THE LAST ROCKSTARS(ザ・ラスト・ロックスターズ)」のライブチケットが当たるキャンペーンを実施した。アーティストのYOSHIKIと、日本コカ・コーラがタッグを組んだ「リアルゴールド X/Y」とのコラボ企画だ。キャンペーンを通じて、楽天がライブチケットを取り扱っている同バンドを盛り上げ、PRしていく狙い。

photo YOSHIKIと、日本コカ・コーラがタッグを組んだ「リアルゴールド X/Y」とのコラボ企画(以下プレスリリースより)

 2023年1月26日・27日に東京・有明アリーナ、29日・30日に東京ガーデンシアターで開催する日本公演チケットは、12月24日に一般先着販売を開始したものの、4公演とも瞬時に完売した。

 今回のキャンペーンでは12月31日までにエントリーし、楽天24か楽天24ドリンク館で「リアルゴールド X/Y」を2箱以上購入した人から抽選で40人を招待する。購入数が多いほど、最大で5倍まで当選確率が上がるようにした。

 楽天は今回の狙いについて以下のように話す。 

 「THE LAST ROCKSTARSのライブチケットを取り扱っている楽天グループとして、世界に旋風(せんぷう)を巻き起こすという志で結成された同グループを盛り上げていきたいという思いから、YOSHIKIさんとコラボしたエナジードリンク、リアルゴールドX/Yとのキャンペーンを実施しました」

photo 楽天24か楽天24ドリンク館で「リアルゴールド X/Y」を2箱以上購入した人から抽選で40人を招待

 1月27日の公演については、コンサート、舞台、イベントの映画館中継などを手掛けるライブ・ビューイング・ジャパン(東京都渋谷区)が、全国の映画館でライブ・ビューイングすることが決まっている。

 同バンドはYOSHIKI(X JAPAN)、HYDE(L'Arc〜en〜Ciel/VAMPS)、SUGIZO(LUNASEA/X JAPAN)、MIYAVIの4人からなるロックバンドだ。

 12月20日にユニバーサル ミュージック グループと全世界契約を結んだことを発表。同23日にはファーストシングル「THE LAST ROCKSTARS(Paris Mix)」を全世界にリリースした。大みそかには「第73回NHK紅白歌合戦」に特別企画で初出場する。

photo THE LAST ROCKSTARSはYOSHIKI、HYDE、SUGIZO、MIYAVIの4人からなるロックバンド

 ぴあ総研は2021年のライブ・エンタテインメントの市場規模(音楽コンサートとステージでのパフォーマンスイベントのチケット推計販売額合計)を3072億円としていて、「市場はこの回復軌道の延長線上を着実に歩んでいる」としている。

photo 2021年のライブ・エンタテインメントの市場規模は3072億円(ぴあ総研のWebサイトより)

 3年目となるコロナ禍で少しずつ人流が増え始め、大規模有観客イベントの増加や、大型音楽フェスの復活などライブエンターテインメント市場に復調の兆しが見えてきた。

 楽天は、キャンペーン実施によって同バンドの活動を盛り上げていく。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.