消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
バイドゥ(東京都港区)は、Z世代を対象に「お年玉の使い道」に関するアンケート調査を実施した。結果をランキング化したところ、1位は「貯金」、2位は「推し活」、3位は「ゲーム機・ゲームソフトを買う」となった。
ランキングの1位は「貯金」で、回答者からは「貯金して欲しいものがあったらそのお金で買いたい」「小さい頃からお年玉は貯金してる」「将来の学費のため」といった声が寄せられた。
コメントからは現実的な考えをもったZ世代が多く、将来を見据えて計画的にお金を管理している様子が見て取れた。
2位は「推し活」で、「新年早々推しで満たされたい!」「推しの役に立てるから」「スパチャを送ると読んでくれる」「推しに貢ぐ→私が幸せ→経済を回してる→なんかカッコイイ」といった意見があった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング