Z世代に聞く、お年玉の使い道 3位「ゲームを買う」、2位「推し活」、1位は?(1/2 ページ)

» 2022年12月31日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 バイドゥ(東京都港区)は、Z世代を対象に「お年玉の使い道」に関するアンケート調査を実施した。結果をランキング化したところ、1位は「貯金」、2位は「推し活」、3位は「ゲーム機・ゲームソフトを買う」となった。

photo 「Z世代のお年玉の使い道」ランキングの結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

ランキング1位は将来を見据えた「貯金」

 ランキングの1位は「貯金」で、回答者からは「貯金して欲しいものがあったらそのお金で買いたい」「小さい頃からお年玉は貯金してる」「将来の学費のため」といった声が寄せられた。

 コメントからは現実的な考えをもったZ世代が多く、将来を見据えて計画的にお金を管理している様子が見て取れた。

photo 貯金のイメージ(提供:写真AC)

2位は推しに貢ぐ「推し活」

 2位は「推し活」で、「新年早々推しで満たされたい!」「推しの役に立てるから」「スパチャを送ると読んでくれる」「推しに貢ぐ→私が幸せ→経済を回してる→なんかカッコイイ」といった意見があった。

photo 推し活のイメージ(提供:写真AC)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.