体育会系の学生に人気の業種 3位「教育・学校法人」、2位「食品・農林・水産」、1位は?体育会系は就活に有利? 不利?(2/2 ページ)

» 2023年01月02日 08時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

体育会系は就活に有利? 不利?

 運動部学生は就職活動に有利だと思うか聞くと、「有利だと思う」と回答した学生は70.6%だった。有利に思う理由については、1位「OB・OGに相談できる」(48.4%)、2位「部活内での情報共有ができる」(46.0%)という声が多かった。

体育 運動部学生は就職活動に有利だと思うか
体育 有利に思う理由

 対して不利だと思う理由を聞くと、「競技シーズンと就職活動が被る」(44.2%)、「部活動以外に活動をしていない」(41.4%)という回答が多かった。

 同社は「不利だと感じる学生は少ない一方で、平日には練習、土日は大会などの予定が入ることもあり、時間の確保や部活外の活動に時間を割けないことを不安に感じているようだ」と分析した。

体育 不利だと思う理由

 調査は9月28日〜11月13日、9月時点でUNIVAS加盟大学および加盟競技団体の運動部学生(学年問わず)を対象にWebアンケートを実施。有効回答数は1694件。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.