「就職した会社で定年まで働く」77%、その理由は?「転職して給与を上げたい」声も(2/2 ページ)

» 2023年01月16日 09時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

「定年まで勤め続けたい」と思わない

 就職した会社で定年まで働きたいと思わない人は、なぜそのように考えているのだろうか。理由を聞いたところ、女性からは「一度や二度は環境を変えて、新鮮な気持ちで働きたい」「キャリアアップを目指したい」「長くは続かないと思う」「しんどい思いをしてまで続けたくない」「独立し、開業するのが目標」といった回答があった。

 一方の男性からは「転職して給料を上げたい」「一つの仕事にこだわらず、その時々で自分に合った仕事をしたい」「賃金が高いところにその都度転職したい」「長い間同じ会社に勤めることは難しい」「飽きてしまうと思う」などの意見があった。

定年まで勤め続けたいと思わない理由(出典:連合)

 インターネットを使った調査で、高校生や大学生など学生1000人が回答した。調査期間は22年10月31日〜11月1日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.