年末年始の出費、「お年玉」「外食費」抑えた1位は?物価高の影響ここにも(2/2 ページ)

» 2023年01月20日 15時45分 公開
前のページへ 1|2       

2割が福袋を購入。購入カテゴリは「食品」と「衣類」に集中

 年末年始における百貨店での購買行動について聞くと、年始に百貨店に行った人は全体の19.6%で、お金の使い道は「福袋以外の買い物」(58.2%)が最多となった。次いで「レストランでの食事」(51.0%)、「福袋」(37.8%)という結果に。

年末年始 百貨店での購買行動について

 福袋を購入した人は全体の19.0%で、福袋を購入した割合が最も多いのは30代の女性という結果となった。

年末年始 福袋を購入したか
年末年始 福袋の購入について

 福袋を購入する理由として最も多かったのは「お得に購買できるから」(49.5%)、次いで「ドキドキやワクワク感があるから」(38.9%)、「年末年始の恒例行事だから」(31.6%)と続いた。

 福袋で購入したカテゴリとしては、食品と衣類が上位に。現地購入とネット予約購入別に見ると、現地は食品、ネット予約は衣類が人気商品ということが分かった。

年末年始 福袋を購入する理由
年末年始 福袋の購入カテゴリ

 今回の調査は、500人を対象にセルフ型アンケートツールSurveroidを利用してインターネットで実施した。調査期間は1月10日〜11日。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.