消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
遊び予約サイト「アソビュー!」を運営するアソビュー(東京都品川区)は、「この冬やりたい! そとあそびランキング」と「この冬やりたい! ものづくりランキング」を発表した。そとあそびの総合ランキング1位は昨年2位だった「ワカサギ釣り」、ものづくりの総合ランキング1位は昨年に続き「陶芸」が選ばれた。
そとあそびランキング2位は昨年1位の「ホエールウォッチング」、3位は「犬ぞり」がランクイン。ものづくりランキング2位は「ガラス工芸」、3位は「伝統工芸品」だった。初めての体験でありながら、その季節・その場所でしかできない限定感のある遊びが票を集めた。
そとあそびの体験選びに重視するポイントを聞いたところ、「やったことがないことで興味があった」で約半数を占めた。また、「季節のうち今しかできない体験をしたいから」も票を集め、「ワカサギ釣り」「ホエールウォッチング」など冬ならではの体験や、「犬ぞり」「スノーモービル」「スノーシュー」など雪を用いたアクティビティが注目されていた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング