ものづくりの体験選びに重視するポイントを尋ねた。最も多かったのは「やったことがないことで興味があった」で過半数を占めた。やったことのない体験、かつ旅行先での思い出が重視されていることがうかがえた。
どんなシーンでものづくりを体験したいかについて聞いたところ、「旅行先での思い出作りとして」が最多となった。その他、「お出かけ先で一緒に作業をしたい」「なにかの記念にモノを残したい」といった声が寄せられた。
ものづくりをする体験時間そのものが思い出に残る大切な時間と捉えていて、体験後もモノが残るものづくりだからこそ、なにかの記念に体験したいという人が多かった。
今回の調査は、アソビュー!会員を対象に、インターネットで実施した。期間は22年10月26〜31日、有効回答数は5807人。
脱げない靴下をつくりたい――と考案した「はかないくつした」が話題 逆転の発想はどう生まれたのか
オートミールを茶碗によそって箸で食べる!? 日本市場を狙うケロッグの意外すぎる作戦
「セカンド冷凍庫」が一躍人気になっている“なるほど”な理由 シャープに聞いた
もはやオシャレ家電? 人気の「セカンド冷凍庫」しのぎ削るメーカー、焦点は2つ
異例の350万本突破 リップモンスターが口紅市場で“モンスター級”になれた理由Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング