消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
TikTokを運営するバイトダンスが手がけるライフスタイル系アプリ「Lemon8(レモンエイト)」は、2022年の人気スポット・グルメランキングトップ10を発表した。今回の調査では、同アプリの約3万件の投稿から「トレンドグルメ」「Z世代人気カフェ」「映えスポット」「Z世代人気ホテル」の4テーマを選出した。
トレンドグルメ部門では、「雲スイーツ」(1位)や「くまグルメ」(4位)など、見た目がかわいらしく、SNS映えするグルメが上位にランクインした。なかでも(THIS IS)SHIZEN(ディス イズ シゼン)が手がける「アイスブーケ」(6位)は発売当初から人気が高く、新たな京都スイーツとして注目を集めている。
Z世代人気カフェ部門では、妖精がモチーフのカフェや星空カフェなどの非日常を楽しめるカフェがランクイン。そのほか、写真映え空間を演出する韓国風カフェや、淡い色合いでまとめた淡色カフェも引き続き人気の傾向が見てとれる。
映えスポット部門では、「嵐山・祐斎亭」(1位)や「瑠璃光院」(9位)、「父母ヶ浜」(10位)など“風景のリフレクション”が季節ごとに人気を集めた。2021年10月にオープンした「アトア」(2位)は映える水族館として春から夏にかけて話題に。
Z世代人気ホテル部門では、オーシャンビューやマーメイドルームなど「ホカンス(ホテルとバカンスを掛け合わせた造語)」を楽しめるホテルが上位に入った。コスパを求めて、〇〇し放題などの体験サービス充実のホテルや、直近3年以内に開業した新オープンホテルも注目を集めた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング