“仕事を増やさない”ためにやっていること 2位「存在感を消す」、1位は?だらだらだらだら(1/2 ページ)

» 2023年01月23日 16時12分 公開
[秋月かほITmedia]

 ニュースサイト「ロバ耳」(運営:ドゥ・ハウス)は、「働き方に関するアンケート」を実施した。その結果、ビジネスパーソンが自分の仕事量を増やさないためにやっていることの1位は「仕事を振られたら『無理です』と断る」だった。

photo 「働き方に関するアンケート」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

一刻も早く会社を辞めたいのに辞められない

 ビジネスパーソン(392人)を対象に、「今のあなたは会社を一刻も早く辞めたいと思っているが、転職などについて考えていると辞められないままズルズル残っている状態か」と質問した。

 結果は「当てはまる」(9.2%)、「やや当てはまる」(22.7%)、「やや当てはまらない」(23.0%)、「当てはまらない」(45.2%)となり、3割が「当てはまる」と回答していた。

 「当てはまる」と答えた人からは、「仕事をたくさん押し付けられ、休みがとれない状態にされているため、職安に行けない」(20代女性)、「定年まであと12年なので我慢すればいいかなと思ってる」(40代男性)といった声があった。

photo 今のあなたは会社を一刻も早く辞めたいと思っているが、転職などについて考えていると辞められないままズルズル残っている状態か(以下プレスリリースより)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.