ニュースサイト「ロバ耳」(運営:ドゥ・ハウス)は、「働き方に関するアンケート」を実施した。その結果、ビジネスパーソンが自分の仕事量を増やさないためにやっていることの1位は「仕事を振られたら『無理です』と断る」だった。
ビジネスパーソン(392人)を対象に、「今のあなたは会社を一刻も早く辞めたいと思っているが、転職などについて考えていると辞められないままズルズル残っている状態か」と質問した。
結果は「当てはまる」(9.2%)、「やや当てはまる」(22.7%)、「やや当てはまらない」(23.0%)、「当てはまらない」(45.2%)となり、3割が「当てはまる」と回答していた。
「当てはまる」と答えた人からは、「仕事をたくさん押し付けられ、休みがとれない状態にされているため、職安に行けない」(20代女性)、「定年まであと12年なので我慢すればいいかなと思ってる」(40代男性)といった声があった。
7割が「課長」になれない中で、5年後も食っていける人物
「オレが若いころは」「マネジメント=管理」と思っている上司が、ダメダメな理由
なぜ某カフェチェーンは時給を上げないのか 「安いニッポン」の根本的な原因
「世界一勤勉」なのに、なぜ日本人の給与は低いのか
「70歳まで会社にしがみつく人」が結局、会社を弱体化させてしまうワケCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング