働きがいのある企業ランキング 2位「グーグル」、1位は?

» 2023年01月30日 17時36分 公開

 就職・転職者向けの口コミサイト「OpenWork」を運営するオープンワークが「働きがいのある企業ランキング2023」を発表。1位は「ボストン・コンサルティング・グループ」だった。同社は初の1位を獲得。

photo 就職・転職者向けの口コミサイト「OpenWork」を運営するオープンワークが「働きがいのある企業ランキング2023」を発表(画像はイメージ)
photo 「働きがいのある企業ランキング2023」1〜10位(出所:プレスリリース、以下同)

 2位は昨年1位の「グーグル」、3位は昨年2位の「中外製薬」という結果で、7位の「クイック」、8位の「アクセンチュア」は初のトップ10入りとなった。

 ボストン・コンサルティング・グループの社員からは「社会人としての基礎的なスキルのみならず、多くの関係者をリードして問題解決を進めていく力が得られ、今後のキャリア形成の基盤を養成できる環境だと感じる」(コンサルタント・男性)といった声が寄せられた。

photo ランキング上位50社(11〜30位)

 2位のグーグルの社員からは「社内外のさまざまなプロジェクトに関わることができ、継続的にチャレンジができる環境なので働きがいは非常にある。また接しているクライアントと関わるソリューションの幅も非常に広く、長く働いていても飽きない。中長期的な施策も多いためやりがいがある」(営業・女性)などのコメントがあった。

 3位の中外製薬の社員からは「若手でも仕事を任せてもらえる風土があり、失敗にも寛容な企業文化だと感じる。むしろさまざまなことに挑戦して、高い成果を上げている人が正当に評価されていると思う。中途入社でも経営幹部としてすぐに昇格されるケースを見てきた」(コーポレート部門・男性)といったコメントが寄せられた。

photo ランキング上位50社(31〜50位)

 調査は今回で10回目。OpenWorkで、匿名の社員・元社員が「待遇面の満足度」「社員の士気」「風通しの良さ」「社員の相互尊重」「20代成長環境」「人材の長期育成」「法令順守意識」「人事評価の適正感」の8項目で評価した結果を基にランキングを作成。集計期間は21年7月1日〜22年12月31日で、10万79件を対象データとした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.