コンビニーコーヒーのような淹れたてコーヒーを自宅でも味わいたい。自宅にいる時間が長くなったので、家の中で豆の香りを楽しみたい。そうした人たちが増えたこともあって、全自動コーヒーメーカーにスポットがあたった。この一連の流れに、カフェばこPROはうまく乗れたようである。
さて、そろそろこの原稿も終わりに近づいてきたかなと思っていたら、また新たなコーヒーメーカーが登場するというニュースが飛び込んできた。タイガー魔法瓶が「サイフォン式の製品を投入する」と発表したのだ。
サイフォン式とは、フラスコ内の水を沸とうさせて、気圧の関係によってコーヒーをつくる方法である。喫茶店などで見たことがあるかと思うが、理科の実験を思い出すようなフラスコを使って、「ポコポコ」と音をたてながらコーヒーを抽出する。しかも自動でやってくれるので、この機能がユーザーにウケれば、また新たな市場が広がりそうである。
一杯のコーヒーをめぐって、各社の“ホット”な戦いはしばらく続きそうだ。
ちょっと前までブームだったのに、なぜ「高級食パン」への風当たりは強いのか
“売れない魚”の寿司が、なぜ20年も売れ続けているのか
丸亀製麺は“讃岐うどん”の看板を下ろしたほうがいい、これだけの理由
「大量閉店」に追い込まれたのに、なぜクリスピーは“復活”したのか
キユーピーの「ゆでたまご」が、なぜ“倍々ゲーム”のように売れているのかCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング