「種類が多すぎて選べない」の声に着目 コクヨ、シンプルを突き詰めた文具シリーズ発売ラインアップは50種類

» 2023年02月02日 14時03分 公開

 コクヨは2月8日から、白を基調にシンプルなデザインに統一した新シリーズ「GOOD TOOLS」を発売する。春からの新生活に向けた需要を取り込む狙い。

photo コクヨは白を基調にシンプルなデザインに統一した新シリーズ「GOOD TOOLS」を発売する(出所:プレスリリース、以下同)

 現在約8000品番の文具アイテムを展開する同社。「多種多様な商品があり選ぶのが楽しい」という意見がある一方、「たくさんの種類の中からどれを選べばいいのか分からず迷ってしまう」という消費者の声から、新シリーズの発売に至ったという。

photo 「たくさんの種類の中からどれを選べばいいのか分からず迷ってしまう」という声から発売に至った

 ノート、ファイル、筆記具など各カテゴリの中で、スタンダードで機能性の高いアイテムを選びシリーズ化。全50品番のラインアップで、価格は100〜880円。

photo デザインは白を基調としたシンプルなものに統一
photo 全50品番のラインアップ

 「持ち物は統一感を持ってそろえたい」という消費者のニーズに応え、デザインは白を基調としたシンプルなものに統一。紙パッケージやラベルを用いた無包装化にもこだわり、プラスチック使用量の削減に取り組んだ。

photo 各カテゴリの中で、スタンダードで機能性の高いアイテムを選びシリーズ化

 全国の書店を中心に販売を開始し、販売状況に応じて順次、取扱店の拡大を検討している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.