満足度が高い「クレジットカード」 3位「楽天カード」、2位「エポスカード」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年02月07日 13時08分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は全国の18〜79歳の男女を対象に、「クレジットカードランキング」についての満足度調査を実施した。総合ランキングの1位は「リクルートカード」だった。

photo オリコン顧客満足度(R)調査「クレジットカードランキング」の結果は?(以下「オリコン」「オリコン顧客満足度®」による調査、プレスリリースより)

総合ランキング1位は昨年3位だった「リクルートカード」

 総合ランキングの1位は、前回3位から順位を上げた「リクルートカード」が初獲得。評価項目別ランキングの「コストパフォーマンス」で1位だったほか、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した「他者推奨得点」でも1位を獲得した。

 実際の利用者からは「還元率が1.2%なところ。dポイントに交換出来るところが良い」(30代・女性)、「年会費無料なのにポイント還元率が高い点が良かった」(60代・男性)といった意見があった。

photo オリコン顧客満足度(R)調査「クレジットカード総合ランキング」

 総合ランキングの2位にランクインしたのは、「エポスカード」だった。評価項目ランキングでは全9項目でTOP5入りしており、他者推奨得点でも2位を獲得していた。

 実際の利用者からは「アプリで即時に利用通知が来る点と、アプリのデザイン、見やすさがすごく気に入っている」(20代・女性)といったコメントがあった。

photo 評価項目別ランキングTOP5
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.