消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は全国の18〜79歳の男女を対象に、「クレジットカードランキング」についての満足度調査を実施した。総合ランキングの1位は「リクルートカード」だった。
総合ランキングの1位は、前回3位から順位を上げた「リクルートカード」が初獲得。評価項目別ランキングの「コストパフォーマンス」で1位だったほか、「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」をスコア化した「他者推奨得点」でも1位を獲得した。
実際の利用者からは「還元率が1.2%なところ。dポイントに交換出来るところが良い」(30代・女性)、「年会費無料なのにポイント還元率が高い点が良かった」(60代・男性)といった意見があった。
総合ランキングの2位にランクインしたのは、「エポスカード」だった。評価項目ランキングでは全9項目でTOP5入りしており、他者推奨得点でも2位を獲得していた。
実際の利用者からは「アプリで即時に利用通知が来る点と、アプリのデザイン、見やすさがすごく気に入っている」(20代・女性)といったコメントがあった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング