マーケティング・シンカ論

「PayPayチラシ」提供開始 「チラシを見た人が買っている!」が分かる時代に8000店舗以上で導入

» 2023年02月07日 19時32分 公開
[ITmedia]

 PayPayは2月から、新サービス「PayPayチラシ」の提供を開始した。PayPay加盟店が、電子チラシをアプリ上で、消費者に向け展開するサービスだ。位置情報を基にチラシを配信、近隣のユーザーに効率的に訴求する。

 同社は加盟店のDX支援に力を入れており、今回でPayPayクーポン、PayPayスタンプカードに続く3つ目の施策となる。チラシは、PayPayホーム画面や対象加盟店の決済画面に掲載する。利用者は、自宅や職場など最大4つまでエリアを登録可能。チラシは掲載中の店舗への距離が近い順で表示されるという。

pay 新サービス「PayPayチラシ」(プレスリリースより引用)
pay 最大4つまでエリア登録が可能(プレスリリースより引用)

 チラシを発行する加盟店は、5300万以上のPayPayユーザーに対し、お得な情報や季節商品などを手軽に訴求。同社広報担当者は「紙のチラシでは、チラシを見て購入したかどうかの効果測定が難しいといった課題がありました。同サービスを活用すれば、チラシを見て購入に至ったかの効果測定が行いやすいというメリットがあります」と話す。

【訂正:2023年2月13日15時43分 初出で「紙のチラシでは誰が・どこで購入したかを追跡できず、効果測定が難しいといった課題がありました。同サービスを活用すれば、チラシを配信した期間にPayPay決済がどれだけあったかなどの効果測定が行いやすいというメリットがあります」と記載しておりましたが誤りがあったため、タイトルと本文を訂正いたします。】

pay チラシの配信期間にPayPay決済がどれだけあったかなど効果測定が行いやすい(プレスリリースより引用)

 PayPayチラシは、ジーユー、ホームセンターコーナン、ヤマダデンキ、ビックカメラ、コジマなど8000店舗以上で導入が決定している。サービスの取扱店舗は、順次拡大する予定だ。

pay 導入店舗(プレスリリースより引用)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.