管理職になりたくない理由 2位「仕事・残業が増える」、1位は?(2/2 ページ)

» 2023年02月08日 09時50分 公開
前のページへ 1|2       

男性の管理職になりたくない理由は?

 管理職になりたくない男性に理由を聞いた。1位は「責任が重い」(57人)、2位は「割に合わないと感じる」(53人)、3位は「仕事・残業が増える」(52人)、4位は「人間関係で悩みそう」(28人)、5位は「管理職に向いていない」(20人)であった。

photo (男性)管理職になりたくない理由

 女性は「責任が重い」が2位以下を大きく離し1位だったのに対し、男性では2位以下との差は比較的小さかった。また「割に合わない」「残業代がない」など、収入面でのメリットを感じないことを挙げた人も多かった。

管理職への昇進を打診されたらどうする?

 管理職への昇進を打診されたらどうするかを尋ねた。1位は「断る」(60.6%)、2位は「条件次第では引き受ける」(18.8%)、3位は「引き受ける」(12.0%)であった。

photo 管理職への昇進を打診されたらどうしますか?

 「断る」が6割以上と圧倒的多数であり、引き受ける人の中でも「条件次第」という回答が多く、すんなり打診を受け入れる人は少数派だった。

 1位の「断る」と答えた人からは、「断っても会社にいられるなら丁重に断りたい」(28歳女性)、「表向きには家庭の事情で管理職的働きが無理といった理由をつけて辞退する」(32歳女性)などの声が挙がった。

 2位の「条件次第では引き受ける」と答えた人からは、「『待遇』『部下』などの要素を確認し、自分が納得できれば受けるかもしれない」(27歳男性)、「昇進に見合った昇給があるなら、おそらく引き受けると思う」(31歳男性)などの意見が聞かれた。

 3位の「引き受ける」と答えた人からは、「打診された時点で強制みたいなものなので、とりあえずは引き受けると思う」(24歳男性)、「サラリーマンゆえ、渋々ながら引き受けると思う」(39歳男性)などの声が聞かれた。

 今回の調査は、管理職になりたくない男女を対象にインターネットで行った。期間は2022年10月4〜9日、有効回答数は500人(女性300人、男性200人)。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.