7割の人が「管理職になりたくない」、理由は?管理職で苦労していること(1/2 ページ)

» 2023年02月14日 07時30分 公開
[秋月かほITmedia]

 識学(東京都品川区)は、「管理職に関する調査」を実施した。その結果、管理職になりたくない人が7割を超え、その理由の1位は「出世欲がないから」であることが分かった。

photo 「管理職に関する調査」の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

管理職になりたい人はわずか8%

 現在管理職ではない人に「管理職になりたいか」と尋ねたところ「なりたいとは思わない」(72.0%)、「条件(給与面など)によってはなりたいと思う」(20.0%)、「なりたいと思う」(8.0%)という結果になった。

photo 管理職になりたいか(以下識学による調査、プレスリリースより)

 「なりたいと思う」と答えた人を男女別にみると、男性12.0%に対し、女性は4.0%。子どもの有無では、子どもがいる人10.0%、子どもがいない人6.3%だった。

photo 管理職になりたいか(男女別、子どもの有無別)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.