Z世代が選ぶ「大人は懐かしいけどZ世代は知らないモノ」 3位「フラワーロック」、2位「MD」、1位は?(1/2 ページ)

» 2023年02月23日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 日本語入力、きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」を提供するバイドゥ(東京都港区)は、「大人は懐かしいけどZ世代は知らないモノ」に関するアンケート調査を実施した。その結果、1位は「PHS」だった。

phot Z世代の「大人は懐かしいけどZ世代は知らないモノ」ランキングの結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

1位は携帯端末の「PHS」

 PHSはガラケーが登場する前、ポケベルの後に登場した携帯端末で通称”ピッチ”と呼ばれていた。1995年頃から月額使用料が2000〜3000円と安価なPHSが登場し、若者を中心に一気に広まった。なおPHSは一部の法人向けのものを除き、2021年にサービス自体が終了している。

photo PHS(提供:写真AC)

2位は録音メディアの「MD」

 2位にランクインしたのは、91年頃に登場した録音メディア「MD」。それまで録音といえばカセットテープが主流だったが、曲のスキップが可能であり持ち運びしやすいなどの理由からMDが広く普及していった。当時はCDをレンタルしてMDに録音、MDケースに曲名をペンで書いていた。

photo MD(提供:写真AC)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.