3位の「フラワーロック」は、88年に登場した、音楽に合わせて花がひとりでに踊りだすおもちゃ。音に反応して動く仕掛けになっており、80年代後半から90年代前半のバブル期にかけて放送されたトレンディドラマの小道具としても使用された。当時の20代を中心に大ヒットし、国内外で累計850万個販売された。
ランキングの4位は「フロッピーディスク」、5位「生徒の住所と電話番号が記載されている卒業アルバム」、6位「8センチCD」、7位「カラオケの歌本」、8位「コンポ」、9位「ワープロ」、10位「ビデオテープ」(VHS)と続いた。
調査は1月13日〜30日、Simejiアプリ上で実施した。対象者はZ世代(10〜24歳)の男女、調査人数は585人。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング