ITエンジニア、男女の平均年収はいくら?

» 2023年02月27日 18時05分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 ITエンジニアのための転職支援プラットフォーム「Forkwell(フォークウェル)」を運営するgrooves(東京都港区)は、「ITエンジニアの男女間賃金格差」を調査した。エンジニアの平均年収を調査したところ、男性は600万円、女性は490万円だった。

photo 「ITエンジニアの男女間賃金格差」に関する調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

年収800万円超えの女性エンジニアはわずか4%

 性別による年収レンジの人数比を調査した。一般的に高給とされる年収800万円をベースに見ると、年収800万以上の男性は23%に対して、女性は4%だった。

photo 性別による年収レンジの人数比(出典:プレスリリース、以下同)

 また、女性では年収が500万円以下の人が65%と半数以上を占めていたが、男性は33%に留まっていた。

転職時の昇給幅には50万円近い差が

 エンジニアの転職時の昇給幅を見ると、男性では平均139万円の昇給を実現(中央値:100万円)していたが、女性は同85万円となった。

photo 転職時の年収UP平均を性別ごとに比較

転職時の昇給額にも大きな男女差が

 転職時のエンジニアの昇給額を「60万円」を境とすると、転職時に60万円以上の昇給を実現した男性は62%、女性は29%だった。ITエンジニアには大きな男女賃金格差が残っている様子がうかがえた。

photo 転職時のエンジニアの昇給額

 調査は2022年11月2〜4日、インターネットで実施。調査対象者はForkwellに登録する20〜60代のエンジニア、有効回答数は260人。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.