日常生活でタイパを意識する場面 掃除、仕事を抑えた1位は?アンケート調査を実施

» 2023年03月02日 10時30分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 ナイル(東京都品川区)が運営するスマホ情報サイト「Appliv TOPICS」は、「タイムパフォーマンス(時間対効果、以下タイパ)」に関するアンケートを実施した。半数以上の人が日常生活でタイムパフォーマンスを意識しており、特に家事への関心が高いことが分かった。

タイムパフォーマンス タイパに関するアンケートを行った(画像はイメージ)

 「日常生活でタイパを意識することはあるか」と尋ねたところ、「意識する」(18.56%)、「どちらかというと意識する」(32.76%)を合わせた半数以上の人が「意識している」ことが分かった。

タイムパフォーマンス 日常生活でタイパを意識するか(Appliv TOPICS調べ 以下同)

 「タイパを意識する」「どちらかと言うと意識する」と答えた896人に「日常生活でタイパを意識するところ」を尋ねたところ、「食事・料理」(464人)が最も多く挙がった。2位以降は「掃除」(416人)、「仕事」(407人)、「買い物」(364人)と続き、家事に対するタイパへの関心が高い結果となった。

タイムパフォーマンス 日常生活でタイパを意識するところは?

 上記の質問で「食事・料理」と回答した464人に、食事のタイパを上げる方法を質問したところ、最も多かったのは「作り置き」(234人)だった。次いで「時短レシピ」(231人)、「冷凍食品・レトルト」(196人)と続いた。調理の手間をいかに減らすかを意識していることが分かった。

タイムパフォーマンス 食事・料理のタイパを上げる方法

 調査は全国20〜59歳の男女1746人を対象に、インターネットにて実施した。期間は1月24〜31日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.