元テレ東の高橋弘樹P、ABEMAに入社 「日経テレ東大学」終了騒動で退社(2/2 ページ)

» 2023年03月09日 14時22分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

“辞めテレ東”「ABEMAで常務を目指す」と意気込み

 自身が手掛けた番組の終了を受け、「まだ日経テレ東大学で描き切れていないことがある」として退社を決めたという高橋P。ABEMAでは会社員として勤務しつつ、副業でビジネスやバラエティーのコンテンツを制作していくという。

 「例えば、政治家もリスクを取って立候補するべきではない。地方議員もサラリーマンが副業でやればいい。そういう(ダブルワーク可能な)社会になればいいなと思って実践した」(高橋P)

 PIVOTの動画では「よりよいものを作るには組織で偉くならないといけない。ABEMAで常務を目指す」と宣言。自身が経営するtonariでも「試算すると数カ月で倒産する計算になった。まずはペイすることを目指す」と意気込んだ。高橋Pは日経テレ東大学の後継番組を配信するYouTubeチャンネル「ReHacQ」を既に開設しており「PIVOT、NewsPicksを打倒する」とした。

photo YouTubeチャンネル「ReHacQ」

 動画内で共演した国山ハセン氏もTBSを退社し、PIVOTに参画。番組プロデューサーとして活動しつつ、社外でフリーアナウンサーとしての活動を継続しているという。マスコミ業界では、今後、テレビ局出身者のダブルワークなど、これまでになかったキャリアを歩む人材が増えそうだ。

photo 国山ハセン氏(出典:PIVOTのプレスリリース)
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.