子どもの頃やっておけば良かった習い事 3位「そろばん」、2位「楽器」、1位は?600人に聞いた

» 2023年03月11日 08時00分 公開
[神奈川はなITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 eスポーツ事業を手掛けるゲシピ(東京都千代田区)は、子どもの習い事と英語学習に関する調査を実施した。小学生の子どもを持つ親に「子どもの頃やっておけばよかった」と思う習い事を尋ねたところ、1位は「英語・英会話」という結果になった。

子どもの習い事と英語学習に関する調査 子どもの習い事と英語学習に関する調査を実施した(ゲッティイメージズ)

 調査は、グローバル化やIT化が急速に進む中で、最新の子育て教育事情を探ろうと、小学生の子どもを持つ保護者600人を対象に実施した。

子どもの習い事・自分が子供の頃の習い事 トップ5

 子どもと親のそれぞれの習い事を聞くと、子どもの習い事のトップ5は「スポーツ」(52.7%)、「公文・学習塾」(27.2%)、「楽器」(26.5%)、「英語・英会話」(23.5%)、「書道・習字」(16.2%)という結果になった。

 親が子どもの頃に経験した習い事のトップ5は「書道・習字」(41.5%)、「スポーツ」(33.2%)、「楽器」(31.7%)、「公文・学習塾」(30.7%)、「そろばん」(27.0%)となった。

子どもの習い事と英語学習に関する調査 小学生の子どもの習い事・自分が子供の頃の習い事 トップ5

子どもの頃やっておけばよかった習い事

 子どもの頃に習っておけばよかったと思う習い事を聞くと、1位は「英語・英会話」(23.5%)で、以下「楽器」(13.0%)、「そろばん」(10.0%)、「書道・習字」(9.2%)、「武道」(8.7%)と続いた。

子どもの習い事と英語学習に関する調査 子どもの頃に習っておけばよかったと思う習い事

英語をもっと勉強しておけばよかったと後悔することがある?

 「英語をもっと勉強しておけばよかったと後悔することがあるか」という質問には、6割以上の人が「ある」と回答した(「よくある」26.2%、「たまにある」37.7%の合計)。

子どもの習い事と英語学習に関する調査 英語をもっと勉強しておけばよかったと後悔することがあるか

子どもに身に付けてほしい能力

 「小学生の子どもに身に付けてほしいと思う能力」を聞いたところ、1位は「コミュニケーション力」(65.2%)、2位は「礼儀作法」(59.3%)、3位は「続ける力(継続力)」(59.2%)となった。

子どもの習い事と英語学習に関する調査 小学生の子どもに身に付けてほしいと思う能力(複数回答)

 調査は全国の小学生の子どもがいる保護者600人を対象に、1月19〜20日にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.