子どもに目指してほしい理想の大人 3位「イチロー」、2位「大谷翔平」、1位は?ソニー生命保険調べ(1/2 ページ)

» 2023年03月13日 10時38分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 ソニー生命保険(東京都千代田区)は、今年で10回目となる「子どもの教育資金に関する調査」を実施した。その結果、自分の子どもに目指してほしい理想の大人のイメージに合う有名人の1位は「芦田愛菜」さん(52件)だった。

photo ソニー生命保険は「子どもの教育資金に関する調査」を実施した(画像はイメージ、提供:写真AC)

 芦田愛菜さんには、「しっかりしていて、誠実な印象があるから」「学業と仕事を両立させているから」といったコメントがあった。

 続く2位は「大谷翔平」さん(33件)、3位は「イチロー」さん(28件)だった。

photo 自分の子どもに目指してほしい“理想の大人”のイメージに合う有名人

 アニメキャラの1位は「モンキー・D・ルフィ(ONE PIECE)」(19件)で、「目標に向かってまっすぐ進むイメージがあるから」といった声が寄せられた。

 続く2位は「孫悟空(ドラゴンボール)」(18件)、3位は「フグ田マスオ(サザエさん)」「竈門炭治郎(鬼滅の刃)」(各16件)となった。

photo 自分の子どもに目指してほしい“理想の大人”のイメージに合うアニメキャラ

自分の子どもに就いてほしい職業、男女とも1位は「公務員」

 自分の子どもに就いてほしい職業を聞くと、男子の親の1位は「公務員」(92件)だった。「安定していて長く勤められそうだから」などの理由が挙げられた。

 2位は「会社員」(41件)で「安定した生活を送ってほしいから」、3位は「医師」(23件)で「社会に貢献して欲しいから」といった意見が寄せられた。

 女子の親の1位も男子と同じく「公務員」(80件)。2位は「看護師」(45件)、3位は「医師」(29件)と続いた。

photo 自分の子どもに就いてほしい職業
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.