マスクを着用したい理由 「花粉症だから」「慣れたから」を上回ったのは?ぐるなび1000人調査

» 2023年03月13日 12時00分 公開
[ITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 新型コロナ対策のマスク着用が3月13日から緩和され、着用は「個人の判断」に委ねられる。レストラン予約サイトを運営する「ぐるなび」(東京都千代田区)は、飲食店でのマスク着用についての調査を実施。13日以降のマスク着用について尋ねたところ、「常に着用していたい」が35.0%、「必要なときは着用したい」が57.2%、「着用したくない」が7.8%という結果になった。

ぐるなびは飲食店でのマスク着用についての調査を実施した(ゲッティイメージズ)

 3月13日以降の飲食店でのマスク着用について尋ねると、「飲食をするときだけ外す」が38.1%で、これまでの調査の52.9%と比較すると約15ポイント減少した。

 「飲食の始まりから終わりまでは外す(会話の際も着けない)」(40.0%)、「店内ではずっと外したまま」(11.7%)、「入店前からマスクはしない」(7.1%)の各項目は、いずれもこれまでの調査から約5ポイント増加。着用ルールの緩和に沿って、人々のマスク着用意識にも変化がみられる結果となった。

飲食店でのマスク着用について、あなたの行動に最も近いものは?(プレスリリースより、以下同)

 他の来店客については「食事をするとき以外はマスクを着けてほしい」が28.8%、「食事が始まったら、マスクは着けなくても気にならない」が36.8%だった。年代が上がるほどマスク着用を望む傾向が高くなった。

自分たち以外の来店客について、あなたの考えに最も近いものは?

 飲食店の感染対策として好ましいものは、「店内の換気」「店員のマスク着用」「席間隔の調整」がトップ3となった。

 3月13日以降の外出時のマスク着用については「常に着用していたい」が35.0%、「必要な時は着用したい」が57.2%、「どのような場所や状況であっても着用したくない」が7.8%だった。

飲食店の感染対策として好ましいもの(左)と13日以降の外出時全般のマスク着用について

 13日以降もマスクを着用したい理由では、「コロナがまだ完全には終息していない」が51.8%、「感染対策に有効だと思うから」が47.5%で全体のトップ2に。次いで「マスク生活に慣れてしまった」(34.6%)、「花粉症のため」(37.5%)――と続いた。20代は「マスク生活に慣れてしまった」が42.4%でトップだった。

マスクを着用したい理由は?

 調査は3月3〜5日、全国の20〜60代のぐるなび会員1000人を対象にインターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.