「日本は子育てしにくい」母親の76.9%、過去最高更新 その理由は男性の育休所得は増加傾向に(1/2 ページ)

» 2023年03月14日 11時45分 公開

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 日本の母親の7割以上は「子育てがしにくい」と考えている――。そんな結果が「たまひよ妊娠・出産白書2023」の調査によって分かった。

 たまひよは、ベネッセコーポレーション(岡山市)が運営する出産・育児などに関する情報発信事業。2021年から(調査は20年から)全国の乳幼児をもつ母親を対象に生活・意識調査を実施し、「たまひよ妊娠・出産白書」として毎年発表している。22年の調査から父親も調査対象に追加した。

photo 育児環境や育児への関わりかたに関する調査(画像はイメージ)

 たまひよ妊娠・出産白書2023(調査は22年実施)によると、「日本は子どもを産み、育てやすい社会だと思うか」について、母親の回答は「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の合計が76.9%となった。21年の前回調査から約10ポイント増加している。

 父親の回答では、「あまりそう思わない」「全くそう思わない」の合計が50.6%となり、前回調査の48.6%と比べて微増した。

photo 日本は子どもを産み育てやすい社会だと思うか

 「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した人に理由を聞くと、父母ともに「経済的・金銭的な負担が大きいから」が最多となった。

photo 出産・育児がしにくいと思う理由
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.