内定辞退の決定要因「面接官の印象が悪い」 就活生はどこを見ている?学生の「職業観」も明らかに(1/2 ページ)

» 2023年03月16日 11時15分 公開
[ITmedia]

 選考や内定を辞退する決定的な要因は「面接官の印象が悪い」こと――そんな結果が、採用支援事業などを行うインタツアー(東京都港区)の調査によって分かった。

 同社は2023〜24年卒の学生を対象に行った、「内定承諾・辞退の決定要因調査」の結果を発表した。内定辞退の経験の有無、内定の承諾・辞退の決め手となった理由を聞き、データにまとめている。

「内定承諾・辞退の決定要因調査」(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

 選考や内定を辞退する要因について聞いた。決定的な要因が「ある」と回答した学生は59.7%に達し、その要因で最多を占めたものは「面接官の印象が悪い」(55.8%)だった。

 同社はこの結果を踏まえ、「選考中の面接官の印象や採用担当の対応が悪い印象を与えた場合には、その他の条件が合致していても辞退を誘発する」と指摘する。

「これがあると検討の余地もなく、すぐに選考や内定を辞退する」といった決定的要因はありますか?(出所:プレスリリース、以下同)
辞退する決定的要因を具体的に教えてください。

志望企業を決める要因で最も重視されているのは「業種・職種」

 就活の際に重視している項目は、「業種・職種」が最も多く、「勤務条件(年収・福利厚生・ワークライフバランス/働き方・勤務地など)」「社風(社員の人柄・会社の雰囲気・価値観など)」が続いた。

就活の際、何を見て志望企業を決めましたか?

 その他の自由回答では、「勤務地や転勤」「成長環境」「会社の雰囲気」「価値観との一致」を挙げる回答が目立った。

その他、志望企業を決めるときに重視することがあれば教えてください

 同社は学生の職業観について、「ジョブ型や転職を意識したキャリア形成を重視する傾向が見て取れる」と考察する。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.