アマゾンジャパンは3月22日、米国のポッドキャスト制作スタジオ「Wondery」が日本で始動すると発表した。同日より同スタジオのシリーズ「ビジネスウォーズ」日本語版の最新作「ビジネスウォーズ : ファストファッション戦争」を「Amazon Music」などで配信する。
Wonderyは、2016年に米国で設立したポッドキャスト制作スタジオだ。人物描写を重視したストーリーテリングを核に、没入感が高い物語の制作を特徴としている。「死の医師 (Dr. Death)」や「Joe vs Carole」、Apple TV+の「The Shrink Next Door」などの人気コンテンツを制作している。
21年に米AmazonがWonderyを買収し、Amazon Musicのポッドキャスト制作スタジオの一部となった。今後Wondery は、日本語でAmazon Music向けにオリジナルポッドキャストを制作。日本のクリエイターと連携しながら独自のポッドキャスト番組やストーリーの開発を支援していくという。
新たに配信する「ビジネスウォーズ : ファストファッション戦争」は、Zara、H&M、Topshop、Forever21といったファストファッションを代表する4つの巨人の対決を描いた。案内役は落語家の春風亭一之輔氏が務め、Amazon Musicでは全5話を3月22日にまとめて配信する。
4月19日からは、手頃で高性能な小型自動車を武器に米国市場を席巻する様を描いた「トヨタVS.ホンダ」を配信予定だ。同社は、独自のポッドキャスト番組を制作していくことで、Amazon Musicの利用者拡大を図る。
WBC決勝、TBSが録画放送 テレ朝が生中継したのになぜ?
女性に人気のハイブランド財布 3位は「GUCCI」、2位は「COACH」、1位は?
ホワイトデーの「うれしくない」贈り物 3位「バッグ・財布」、2位「消耗品」、1位は?
スシロー、おとり広告で「信用失墜」し客離れ──それだけではない業績悪化のワケ
侍ジャパン活躍のWBC、視聴経験6割超え 年代別の結果は?
社長は「トヨダ」氏なのに、社名はなぜ「トヨタ」? “TOYODA”エンブレムが幻になった3つの理由
「部下を育てられない管理職」と「プロの管理職」 両者を分ける“4つのスキル”とは?
ファミマに吸収合併されたコンビニはどれ? 「ポプラ」「スリーエフ」「am/pm」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング