少子化対策になると思うこと 「病児保育」や「夜間保育」を上回る1位は?子育て中の親1016人に聞いた

» 2023年03月27日 09時28分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 キッズラインが運営するベビーシッター・家事代行をスマホで依頼できるサービス「キッズライン」は、子育て中の親を対象に「少子化対策になると思う政策」に関する調査を実施した。少子化対策になると思うことの1位は、「ベビーシッターなど個別保育に対する金銭的補助」と「全員が保育園に入園できる環境整備」だった。

photo キッズラインは「少子化対策になると思う政策など」に関する調査を実施した(画像はイメージ、提供:写真AC)

子育て中の親が「少子化対策になると思う」政策とは

 少子化対策として有効性が注目されている19の政策について、「少子化対策になると思うか」と質問した。「少子化対策になると思う」と回答した人が最も多いのは、「ベビーシッターなど個別保育に対する金銭的補助」「希望者全員が保育園に入園できる保育環境」(同86.9%)だった。

 以降は「病児保育、夜間保育など保育サービスの充実」(84.5%)、「小学生の学童保育の拡充」(83.2%)と続いた。

photo 以下の政策案は、少子化対策になると思うか(出典:プレスリリース、以下同)

子育て中の親がすぐに実行して欲しい政策

 すぐに実行してほしい政策は「家族手当の拡大/児童手当の所得制限撤廃」(42.4%)が最多だった。2位は「子の人数によって所得税が軽減される制度(N分N乗方式)」(34.5%)、3位は「ベビーシッターなど個別保育に対する金銭的補助」(27.1%)となった。

photo 少子化対策の政策案で、すぐに実行してほしいもの

 調査は3月7〜12日、インターネットで実施。調査対象者は子育て中の親、回答者数は1016人(男性77人、女性928人、無回答11人)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.