Next Generation

子育てのためのキャリアダウン、69%の女性が「する」 男性の割合は?未婚男女2400人に調査

» 2023年03月25日 10時00分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 婚活事業を展開するタメニー(東京都品川区)は、20〜39歳の未婚男女2400人を対象に「結婚後の不安」に関するアンケート調査を実施した。その結果、女性の約6割、男性の約4割が子育てによるキャリアダウンを受け入れる考えを持っていることが分かった。

結婚 結婚後の不安に関する調査を実施した(画像はイメージ)

 子育てのために一時的にキャリアを諦めざるを得ない状況になった場合、女性の61.9%が「キャリアダウンすると思う」(30.8%)、「迷いはあるけどキャリアダウンすると思う」(31.1%)と回答した。

 また男性も、44.6%が「キャリアダウンすると思う」(15.2%)、「迷いはあるけどキャリアダウンすると思う」(29.4%)と、子育てのためにキャリアダウンを受け入れる考えを示した。

結婚 子育てのためにキャリアダウンが必要になったときにどうするか(タメニー調べ 以下同)

 子育てへの不安について「結婚したい」と回答した1969人に尋ねたところ、「不安がある」(男性:30.8%、女性:46.9%)、「どちらかと言えばある」(男性:27.3%、女性:22.9%)と男女とも5割以上が不安を覚えていることが分かった。

結婚 子育てへの不安はあるか

 結婚後に家計を背負うことへの不安について、男性の約6割、女性の約7割が「不安がある」(男性:34.0%、女性:48.3%)、「どちらかと言えばある」(男性:28.4%、女性:25.1%)と回答した。家庭内での男女役割分担の意識が薄れているためか、女性の方が家計を背負うことへの不安を感じている様子がうかがえた。

結婚 結婚後に家計を背負うことへの不安は?

 調査はインターネットで2月9〜21日に実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.