ヘルシー志向の消費者に限らず、皆さんも一度は豆腐ハンバーグを食べたことがあるのではないでしょうか。これはこれで十分においしいのですが、肉好きな人達に「本物の肉の味を忠実に再現したもの」として違和感なく受け入れられるものかと言えば、決してそうではないでしょう。
特に日頃からタンパク質の大部分を肉類で摂取している海外の人々にとって、肉モドキを受け入れるハードルは高そうに思えます。しかし現在欧米では、すでに数多くの代替肉や代替乳製品などの代替タンパク質を使った商品が受け入れられているのです。なぜいま、代替タンパク質の市場が注目され、また消費者の支持を得ているのでしょうか。
レジ袋有料化の“二の舞”か プラ削減のために導入した「紙ストロー」が別の環境問題を引き起こすジレンマ
「キリン 午後の紅茶」に学ぶ、生物多様性とビジネスを両立させるには? 情報開示や考え方を解説
水素は「脱炭素社会」の救世主になれるか? ビジネスや日常生活をこう変える
最短3年で”取り壊される”カフェ 解体が楽しみになる「内装」が話題
「地球にやさしい」では買わない? Z世代の環境意識と消費行動にギャップCopyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング