オンライン会議で内職する理由 3位「発言機会が少ない」、2位「会議時間が長い」、1位は?「月5回以上の会議」は要注意(1/2 ページ)

» 2023年03月30日 07時00分 公開
[季原ゆうITmedia]

 与信管理サービスを提供するリスクモンスター(東京都中央区)が、「オンライン社内会議における内職の実態」の調査を実施した。その結果、約4割がオンライン会議中に内職を行っており、理由は「会議の内容が自身の業務に関係ない」が最多であることが分かった。

photo 「オンライン社内会議における内職の実態」の調査を実施(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)

約4割が「内職している」 どんな属性が多い?

 オンライン会議中における内職の実施の有無を問う設問では、全体の37.5%が「内職している」と回答した。男女別にみると、男性の方が女性よりも4.5ポイント高い結果となった。

photo オンライン社内会議で内職をしているか(出所:プレスリリース、以下同)

 企業規模別では、企業の規模が小さくなるにつれ「内職している」と回答した人が高くなる傾向がみられ、零細企業では4割を超える結果となった。

photo 1カ月のうちに参加するオンライン社内会議の平均回数と総会議時間
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.