与信管理サービスを提供するリスクモンスター(東京都中央区)が、「オンライン社内会議における内職の実態」の調査を実施した。その結果、約4割がオンライン会議中に内職を行っており、理由は「会議の内容が自身の業務に関係ない」が最多であることが分かった。
オンライン会議中における内職の実施の有無を問う設問では、全体の37.5%が「内職している」と回答した。男女別にみると、男性の方が女性よりも4.5ポイント高い結果となった。
企業規模別では、企業の規模が小さくなるにつれ「内職している」と回答した人が高くなる傾向がみられ、零細企業では4割を超える結果となった。
Z世代が「古い!」と思う仕事の価値観 「飲みにケーション」「プライベートより仕事優先」を上回る1位は?
「ブラック企業だ……」と思う職場の特徴 3位「休みが取れない」、2位「長時間労働」、1位は?
「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング