トヨタ自動車は3月30日、高級ブランド「レクサス」で初となる電気自動車(EV)専用モデル「RZ」を発表し、同日発売した。航続距離は494キロメートル。初回限定500台は特別仕様車で価格は940万円。
レクサスブランド初の電気自動車(EV)モデルの新型「RZ」が発売された(プレスリリースより、以下同)
RZはスポーツ用多目的車(SUV)。同社は主な特徴として(1)電動化技術を活用した人の感性に寄り添うレクサスならではの乗り味の進化、(2)機能的本質やパフォーマンスに根差したプロポーションと独自性を追求したデザイン、(3)移動体験を豊かにする先進安全技術とおもてなし機能――の3点を挙げる。
乗り味の進化や独自性あるデザインを追求している
四輪駆動力システム「DIRECT4」を採用し、人と車がより一体となった気持ちの良い走行体験を提供する。車内デザインは、SDGsやサステナブルな観点から、素材や装飾を過度にせず、機能面を追求したシンプルな設えにしている。天井部分をガラス張りにしたパノラマルーフが開放的な空間を生み出し、空調の協調制御による暖房システムで、快適な車内空間を実現する。
人と車がより一体となった気持ちの良い走行体験を提供する
新型RZの発売に合わせ、新たに所有者向けサービス「LEXUS Electrified Program」も開始する。全国183店舖のレクサス販売店に急速充電器を設置。全国の商業施設にも直営の「レクサス充電ステーション」を30年までに100カ所を目標に設置する。
レクサス充電ステーション(イメージ)
レクサスブランドからは2005年に初のハイブリッド車(HV)「RX400h」が発売。19年に発表した電動化ビジョン「Lexus Electrified」に基づきレクサス初のプラグインハイブリッド車(PHV)「NX450h+」などを展開している。トヨタは35年に全てのレクサスをEVにする方針を掲げている。
- 「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」家具大手ぬいぐるみ なぜ人気?
「イケアのサメ」に「ニトリのネコ」――。大手家具メーカーの”看板商品”とも言えるぬいぐるみの人気のわけを探る。
- 刺身に電気を流して「アニサキス」撲滅 苦節30年、社長の執念が実った開発秘話
魚介類にひそむ寄生虫「アニサキス」による食中毒被害が増えている。この食中毒を防ぐため、創業以来30年以上に渡り、アニサキスと戦い続けてきた水産加工会社がある。昨年6月、切り身に電気を瞬間的に流してアニサキスを殺虫する画期的な装置を開発した。開発秘話を社長に聞いた。
- 回転寿司の「迷惑行為」なぜ起きる? 専門家が指摘する「機械化の弊害」とは
回転寿司チェーンで、利用客による悪質ないたずらが相次ぎ発覚している。はま寿司では、レーンで運ばれている寿司にわさびをのせる動画がSNSで拡散。くら寿司では、一度取った寿司を再びレーンに戻す行為が発覚した。こうした迷惑行為はなぜ起きるのか。専門家は、回転寿司チェーン各社が進めてきたオペレーションの簡略化に一因があると指摘する。
- 「入店お断り」ラーメン1杯を2人でシェア ルール違反なぜ起きる?
食べない方の入店お断り――。あるラーメン店がSNSに投稿した訴えが注目を集めている。2人連れの客が来店し、うち1人は注文せず、1杯のラーメンをシェアしたという。安価が売りの店側は「商売にならない」と音を上げ、「食べない方は外のベンチでお待ち頂きます」と訴えた。こうした客側の行動背景や、飲食店が被る損害について、グルメジャーナリストの東龍さんに話を聞いた。
- なぜあの人は職場で嫌われているのか 誰も近寄らない3大NG言動
職場で周囲から「敬遠されている人」「煙たがられている人」といえば、誰しも1人や2人、思い当たる人がいるのではないか。自ら嫌われたいと願って行動する人などいないはずなのに、結果的に嫌われてしまう人がいるのはなぜなのか。ビジネス書作家で「気くばりコンサルタント」の後田良輔さんに話を聞いた。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.