フィットネスジム業界に、異色の新顔が現れた。インターネットカフェ最大手の「快活CLUB」が、店舗内にジムエリアの導入を進めている。
利用料金は30分290円の時間利用制と、月額3980円の定額制の2種類で、ネットカフェの利用前後にも使える気軽さが売りだ。現在は3店舗のみの運営だが、2023年度からの3年間で快活CLUBの既存店100〜150店舗への導入を目指すという。
なぜ、快活CLUBの店舗内にジムを作ろうと思ったのか。勝算はどこにあるのか。話を聞いた。
「頑張りすぎないジムを目指しています」。そう話すのは、快活フロンティア常務取締役の中川和幸さんだ。
快活CLUB内のジムのターゲット層は毎日計画的にトレーニングをこなすような上級者層ではない。運動不足を解消したい、少しだけ体を動かしてみたいというライト層・初心者層だという。
近年ではライト層・初心者層を狙う形態のジムが増えているが、ネットカフェのコンテンツと合わせて利用できる点が強みだ。
中川さんは「『ゆるっとフィットネス』をキーワードにしています。同じ施設の中でコミックが読めたりドリンクバーやソフトクリームがあったりと、実際に『ゆるっとする』スペースがある点がわれわれの差別化要素です」と話す。
“スーツ姿の客”がネットカフェに急増 カギは「PCなし席」と「レシートの工夫」
快活CLUB「30分290円」のジムを拡大 ジム帰りの漫画・ソフトクリームに商機
「課長まで」で終わる人と、出世する人の決定的な差
アマゾンで増える「送料ぼったくり」被害 “誰だって気づくはず”の手口のウラ側
Z世代が「古い!」と思う仕事の価値観 「飲みにケーション」「プライベートより仕事優先」を上回る1位は?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング