女性に聞いた理想の福利厚生 3位「特別休暇」、2位「生理休暇」、1位は?約500人に聞いた(1/2 ページ)

» 2023年03月31日 09時54分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。

 SNSアプリ「GRAVITY」(グラビティ)を運営するHiClub(東京都港区)は、「理想の福利厚生」に関するアンケート調査を実施した。1位は「家賃補助・住宅手当」だった。

photo 「理想の福利厚生」に関するアンケート調査の結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 回答者からは「独身一人暮らしなので家賃補助が最も助かる」「今は何もかも物価だけが上昇しているので支出の3分の1(理想)を占めるものに補助が出るのはありがたい」「目新しい福利厚生では無いけど、毎月着実にありがたい」といった意見があった。

photo 家賃補助・住宅手当のイメージ(提供:写真AC)

 ランキングの2位は「生理休暇」だった。同休暇は労働基準法に定められている休暇だが、回答者のコメントから取得率が低い様子がうかがえた。

 「生理は病気では無いけれど、心身ともに万全ではない状態では仕事に集中し力を発揮できない」「女子限定になってしまうけど、生理が結構重い人もいるし、割とキツい」「病気じゃないけれど、病気並みに痛みや辛さに耐えている」といったコメントが寄せられた。

photo 生理休暇のイメージ(提供:写真AC)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.