良い影響がある副業 3位「商品企画」、2位「PR」、1位は?管理職200人に調査

» 2023年03月31日 18時00分 公開
[ITmedia]

 副業が本業に与える影響とは? 転職サービス「doda」などを手掛けるパーソルキャリアは、副業を行っているメンバーを抱える管理職200人を対象に、「企業の副業人材の実態と副業実施者の本業への影響」について調査したところ、66.5%が「良い影響を与えている」と回答した。多くの管理職は副業が本業へ良い効果をもたらすと感じていることがうかがえる。

huku 「企業の副業人材の実態と副業実施者の本業への影響」について調査(画像はイメージ、提供:ゲッティイメージズ)
huku 副業が本業に与える影響とは?(パーソルキャリア調べ)

 本業に良い影響を与えているメンバーの副業内容を聞いたところ、「経営企画」(24.8%)、「マーケティング/PR」(21.8%)、「商品/サービス企画」(21.1%)」という結果に。

huku 本業に良い影響を与えている副業内容(パーソルキャリア調べ)

 副業が本業へもたらす良い影響の具体例として、過半数が「スキルが上がった」(58.6%)と回答した。その他、「生産性が上がった」(49.6%)、「モチベーションが上がった」(48.9%)といった声が寄せられた。

huku 副業が本業へもたらす良い影響の具体例(パーソルキャリア調べ)

 良い影響を感じるようになったのは、メンバーが副業を始めてからどれくらいのタイミングか尋ねたところ、42.1%が「始めてすぐ〜3カ月以内」と回答した。副業を開始して早い時期から、本業に良い影響を与え始めているようだ。

huku 良い影響を感じるようになった時期(パーソルキャリア調べ)

 調査は3月11〜13日、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.