Next Generation

「もうマンションを買った」Z世代 年収と購入価格はいくら?購入した109人に聞いた(1/2 ページ)

» 2023年04月05日 13時15分 公開
[季原ゆうITmedia]

 すでにマンションを購入したZ世代(22〜27歳)の年収や購入価格はいくらなのか? 物件のVR内覧サービスを提供するスタイルポート(東京都渋谷区)は、直近3年以内に新築マンションを購入したZ世代109人を対象に調査した。

photo Z世代マンション購入者に関する実態調査(画像はイメージ)
photo マンション購入「一生に一度の買い物」感覚(出所:プレスリリース、以下同)

Z世代にとっても「一生に一度の買い物」?

 マンションの購入に関して、「一生に一度の買い物」であるという感覚を「かなり持っている」のは38.5%、「やや持っている」は52.3%だった。

photo 一生に一度の買い物だと感じている理由

 一生に一度の買い物だと感じている理由を尋ねると、「金額がかなり大きい買い物だから」(80.8%)と回答した人が最も多く、次いで、「こだわって購入したいから」(39.4%)、「居住場所を頻繁に変えたくないから」(29.3%)と続いた。

photo 一生に一度の買い物だと感じていない理由

 一方、一生に一度の買い物だと感じていない理由は「マンションを資産として捉えているから」(60.0%)、「キャリアに応じて居住場所も変化させるべきだから」(40.0%)、「価値観の変化に応じて居住場所を変化させていきたいから」(30.0%)などが上位になった。

photo マンション購入のきっかけ

 マンション購入のきっかけを聞くと、「生活、通勤に便利な住居が欲しかったから」が47.7%で最も多く、次いで「賃貸よりも購入した方がよいと思ったから」は45.0%と僅差だった。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.