戸建てではなくマンションを購入した理由を尋ねると、「設備が充実しているから」(61.5%)、「メンテナンスが楽だから」(43.1%)、「立地が良い物件が多いから」(31.2%)となった。
直近で購入したマンションの価格は「3000万〜4000万円未満」(29.4%)が最も多かった。「4000万〜5000万円」が21.2%で続いた。
直近3年以内にマンションを購入したZ世代の家族構成を聞くと、「既婚(子供なし)」が12.8%、「既婚(子供あり)」が49.5%となった。
また、世帯年収は「600万〜800万円未満」が24.8%で最も多く、「600万円以上」が52.3%であることが分かった。
マンション購入時に参考にした媒体を尋ねると、「YouTube」が50.5%、「Twitter」が45.0%、「TikTok」が43.1%となった。
調査は2月24日、インターネットで実施した。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング