イオン・吉田社長が明かす都市部特化ネットスーパーの真の狙い

» 2023年04月06日 07時00分 公開
[樋口隆充ITmedia]

 イオンが1都3県など都市部に特化したネットスーパー「グリーンビーンズ」の立ち上げを発表した。報道陣向けの質疑応答では、事業の方向性に関する質問が出た。吉田昭夫社長は「継続率」をキーワードとし、事業の真の狙いを明らかにした。

photo 吉田昭夫社長

 吉田社長は質問に対して「こだわりたいのは継続率。(新事業に)入会して、使い続けるユーザーをどの程度作っていけるか」と回答。継続率を重視する理由として「この事業の顧客データが将来のOne to Oneマーケティングにつながるためだ」と説明した。

 One to Oneマーケティングとは、顧客1人1人に合わせたマーケティング活動のこと。なぜそうなるのか。イオンといえば、スーパーや小売りのイメージが先行するが、グループとして見た時に、イオン銀行やイオンクレジットサービスなどのような金融サービスも手掛けている。

photo イオン銀行の店舗(出典:イオンの過去のプレスリリース)

 吉田社長はイオンフィナンシャルサービスを一例に「グループトータルでライフスタイルに応じたサービスを提供できる。そうしたサービスを提供するチャネルとして(グリーンビーンズのデータを)活用できる」とし、グループ全体でネットスーパーでのデータを活用する方針を明らかにした。

photo イオンが手掛ける金融事業の一覧(出典:イオン公式Webサイト)

 グリーンビーンズは現時点で東京など1都3県の首都圏エリアのみ展開する予定となっているが、イオンは今後、首都圏でのデータを基に大阪や愛知など似たマーケットを持つエリアへの水平展開も検討する。

photo グリーンビーンズの展開エリア

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.