消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方や企業の戦略立案に役立つようなさまざまな調査データを紹介していく。
顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は全国の18〜75歳の男女を対象に、「中古車販売店」についての満足度調査を実施した。中古車専門販売店ランキングの1位は「オートバックスカーズ」だった。
中古車専門販売店のランキングを見ると、1位は2年連続で「オートバックスカーズ」だった。全8つの評価項目では、「店の雰囲気・清潔さ」「中古車の品質」「担当者の接客力」など、全項目で2年連続1位を獲得していた。
実際の利用者からは「すぐ納車できた。下取りを高くしてくれた」(20代女性)、「こちらの希望に添った車種、年式を探してくださったうえ、良心的な価格で手配してくれた」(40代女性)といったコメントがあった。
2位は「TAX」で、評価項目「価格の納得感」「アフターサービス」など7項目で2位を獲得。3位の「カーセブン」は、「中古車の品質」「価格の納得感」で3位となっていた。
中古車専門販売店ランキングでは、今回から新たに「ボディタイプ別」部門を設けた。調査の結果、「コンパクト・ハッチバック」では「ガリバー」が、「SUV・クロスカントリー」「ミニバン」「軽自動車」では「ビッグモーター」が1位を獲得した。
なぜSUVは売れているのか 「しばらく人気が続く」これだけの理由
なぜプリウスは“大変身”したのか トヨタが狙う世界市場での逆転策
マツダCX-60は3.3Lもあるのに、なぜ驚異の燃費を叩き出すのか
なぜ「プリウス」はボコボコに叩かれるのか 「暴走老人」のアイコンになる日
次の「新幹線」はどこか 計画をまとめると“本命”が見えてきた?Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR注目記事ランキング