歴代で一番面白いバトルアニメ 3位『ONE PIECE』、2位『ヒロアカ』、1位は?400人に聞く(1/2 ページ)

» 2023年04月15日 08時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 エンタメ情報Webマガジン「TVマガ」を運営するWonderSpace(東京都港区)は、「歴代いちばんおもしろいバトルアニメ」について400人にアンケートを実施した。1位は『鬼滅の刃』だった。

photo 「歴代いちばんおもしろいバトルアニメランキング」の結果は?(出典:プレスリリース)

1位はアニメ・映画とも大きな反響を呼んだ『鬼滅の刃』

 『鬼滅の刃』は家族を鬼に殺害され、妹を鬼にされた主人公・竈門炭治郎が、妹を人間に戻すため、仲間たちと激しい戦いに身を投じていく物語だ。回答者からは「炭治郎が出会う仲間たちと一緒に自分を励ましながら戦う姿に心を打たれる」「生きていく上で大事なことを教えてもらった何度も観たい作品」「初めて漫画を大人買いした」といった意見があった。

2位は迫力のあるバトルシーンが人気の『ヒロアカ』

 2位を獲得した『僕のヒーローアカデミア』は、人類が超常能力「個性」を持つようになった世界が舞台のヒーロー作品。「ヒーロー」の養成学校に通う、主人公の緑谷出久(通称「デク」)らが個性を悪用する敵「ヴィラン」との戦いを通じて成長する姿を描いている。

photo 『僕のヒーローアカデミア』(TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より)

 “アメコミ”のヒーローに着想を得たキャラクターや迫力あるバトルシーンも高い人気の要因となっている。回答者からは「デクが成長していく過程が面白い」「ヴィランとヒーローの戦いは迫力がある」といった声が聞かれた。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.