約9割が「後悔していない」 入社1年以内に会社を辞めたひどい会社だった

» 2023年04月18日 07時00分 公開
[堀内ひろITmedia]

 なぜ会社を辞めたのですか? 入社1年以内に離職した人に、その理由を聞いたところ「人間関係が悪い」(32.1%)を挙げた人が最も多いことが、AlbaLink(東京都江東区)の調査で分かった。

(出所:写真AC)

 2位は「仕事内容が合わなかった」(20.1%)、以下「求人票と実際の条件が違った」(12.9%)、「ハラスメントがあった」(9.0%)、「長時間労働がツラい」(7.8%)が続いた。

 「人間関係が悪い」と答えた人に、具体的な内容を尋ねたところ「直属の上司に恵まれなかったため」(29歳男性)、「指導してくれる人と合わなかった。また仕事中にプライベートな話をしつこく聞かれ、嫌気がさしたため」(43歳女性)といった声があった。

入社1年以内に会社を辞めた理由(出所:AlbaLink、以下同じ)

 入社1年以内に会社を辞めたことを後悔しているかと聞くと、「全く後悔していない」(77.8%)と「あまり後悔していない」(11.4%)を合わせて、全体の9割近くが後悔していなかった。

 後悔していない理由としては、「転職して、前の会社が本当にひどい会社だったと実感したから。もっと早く辞めればよかったと思う」(23歳女性)、「続けていたら心身を壊していたと思う。『疲れているのに眠れない』『食欲不振』などの症状が出ていたので、自分を守るための最善の判断だったと思う」(30歳男性)といった声があった。

入社1年以内に会社を辞めたことを後悔しているか

 インターネットによる調査で、入社1年以内に会社を辞めた経験がある333人が回答した。調査期間は3月4〜18日。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.