20代の4割「成長を実感できない」 会社への不満も

» 2023年04月25日 06時30分 公開
[ほしのあずさITmedia]

 就職情報サイトを運営する学情(東京都千代田区)は、20代の社会人を対象に、「仕事における成長」に関する調査を実施した。その結果、全体の約4割が「成長の実感」を得られていないことが分かった。

仕事 20代の社会人の約9割が「新たなスキルの習得が必要」と回答した(画像はイメージ)

 仕事において「成長している実感を得られているか」との問いに、「実感を得られている」(6.5%)、もしくは「どちらかと言えば実感を得られている」(24.4%)と回答した人は合わせて約3割だった。回答者からは、「目標を達成できたときに成長を感じる」「新しい仕事を任されたり、昇進・昇格など評価されると、成長しているという実感を得られる」という意見があった。

仕事 仕事において「成長しているという実感」を得られているか?

 一方で、「成長しているという実感を得られていない」20代は、計4割超に上った。回答者からは「評価制度が曖昧で、成長実感を得にくい」「フィードバックを受ける機会が少なく、成長できているか実感を得られていない」などの声があった。

 仕事における新たなスキルの習得について、半数以上の20代が「習得が必要」(56.6%)と回答した。「どちらかと言えば必要だと感じる」(29.7%)を合わせると、約9割が必要性を実感している結果となった。

 回答した人からは、「新たなスキルを習得し、キャリアアップや給与アップにつなげたい」「終身雇用が当たり前ではないので、常に新しいスキルを身に付けて、市場価値を高めたい」「自分自身もアップデートしていくことが必要だと思う」などの声が寄せられた。

仕事 「新たなスキルの習得が必要」だと感じることはあるか(学情調べ 以下同)

 調査は3月13〜23日、インターネットで実施し、279人が回答した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.