女性利用率が高いミラーレス一眼カメラ 2位「オリンパスPENシリーズ」、1位は?

» 2023年04月27日 07時00分 公開
[秋月かほITmedia]

仕事に役立つ調査データ:

消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。

 子育て情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行するこどもりびんぐ(東京都千代田区)は、女性を対象に「デジタル一眼カメラ」に関する調査を実施した。その結果、最も利用率が高かったのは「キヤノン/EOS Kiss Mシリーズ」だった。

photo 「デジタル一眼カメラ」に関する調査結果は?(画像はイメージ、提供:写真AC)

 利用者からは「すぐピント調節ができ、画質がきれい。 女性の手にも収まりやすい大きさ・重さ」(30代)といったコメントがあった。2位は「OMデジタルソリューションズ/オリンパスPENシリーズ」、3位は「ニコン/ミラーレスカメラ Zシリーズ」「ソニー/α(アルファ)シリーズ」(同率)だった。

photo 女性が選ぶ「ミラーレス一眼カメラ」利用率(出典:プレスリリース、以下同)

購入時に重視したことは?

 デジタル一眼カメラの購入時に重視したことを聞くと、「本体価格」(62.2%)が最多となった。以下「使いやすさ」(37.8%)、「サイズ」(33.3%)と続く。

photo デジタル一眼カメラの購入時に重視したこと

デジタル一眼カメラ所有率は?

 デジタル一眼カメラを持っている人は26.8%、持っていて利用している人は17.8%だった。所持しているカメラの種類は「一眼レフカメラ」(59.8%)、「ミラーレス一眼カメラ」(36.9%)と続いた。購入理由を聞いたところ、「デジタル一眼カメラが欲しかった」(27.9%)、「スマホよりきれいな写真を撮りたかった」(26.2%)が上位を占めた。

photo デジタル一眼カメラを持っている人は26.8%(画像はイメージ、提供:写真AC)

 利用頻度は「3カ月に1回」(23.8%)が最も多く、「1カ月に1回」(19.7%)、「半年に1回」(13.1%)と続いた。よく撮影する被写体は「子ども」(71.3%)、「風景」(52.5%)、「家族」(36.9%)だった。

 調査は2月10〜23日、全国の「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員とこどもりびんぐアンケート会員456人を対象に、インターネットで実施した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.